2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上極限と下極限

ルベーグ積分の勉強をしてたら上極限と下極限の理解が浅くてFatouの補題とかで出てくるたびに気が重くなったので一回ちゃんとまとめようと思った時の覚書です。 ということで数列の上極限・下極限の定義、同値な言い換え、上極限集合・下極限集合等について…

相関均衡(Correlated Equilibrium)について

今回は相関均衡についてまとめていきたいと思います。(岡田(2011)やMascheler他(2013)を参考に、)自分の理解のままに書いていくので、その理解は間違っているとか、別の説明・解釈の方が分かりやすくて妥当だ等のコメントがありましたら是非コメントお願いし…

【関数解析と最適化1】 あらすじ・閉集合と収束の関係

最近読んでるLuenberger “Optimization by Vector Space Methods”を参考に関数解析の枠組みでみた最適化理論についての議論をまとめていこうと思います。どうやら、関数解析の知識を整備していくと、複雑な空間(e.g. 連続関数の空間などと言った無限次元のヒ…

ブログはじめました

経済学とか数学とかを勉強してる学生です。ゲーム理論やメカニズムデザイン、インフォメーションデザインといった理論を専攻してます。数学は解析学や集合・位相、最適化理論あたりをちょくちょくと勉強しています。普段勉強してることとか趣味で読んだこと…